園からのお知らせ
父母の会試食会について @
給食試食会開催報告★父母の会 10月11日、給食の先生のご協力のもと、今年も試食会を開催いたしました。
役員含め30名以上の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

参加者の方々からの質問にお答えいただきましたので、ご紹介とともにご報告させていただきます。

Q:調味料は大人と同じものを使っているのですか?
A:同じです。家庭にある市販の調味料です。

Q:食材の固さはどのくらいですか?
A:今日食べてもらったくらいの固さです。乳児さんも同じくらいです。離乳食はこれより柔らかくします。


Q:市で給食のメニューは統一されているそうですが、末広保育園の特色はありますか?
A:メニューはすべて決められています。手作りおやつも何を作るかが決められています。
  ただ、鬼饅頭は市のレシピには卵が入っていますが、保育園では卵は使っていません。


Q:ういろうのレシピの砂糖をどのくらい黒糖にすれば、黒糖ういろうになりますか?
A:砂糖をすべて黒糖にかえてください。

Q:子どもに人気のメニューは何ですか?
A:ハンバーグです。オーブンが小さいためハンバーグは揚げています。
父母の会試食会について A
試食会で給食のレシピをお配りしました。

よろしければ、こちらからプリントができますので、ご利用下さい。

        PDF
給食レシピ

<今後の予定>
進級、卒園祝い品についてアンケートを取りたいと思います。
今までもらったものの中で、良かったもの、いらなかったものや、今年欲しいものを教えてください。
後日、アンケート用紙をお配りしますので、ご協力お願いいたします。 11/23(土) 9:30〜11:30 親子クッキング
大和公民館で親子参加のイベントを企画しています。
クッキーにチョコペンで絵を描いて楽しくお茶会しましょう!
お父さんの参加もお待ちしています!
 10月の献立
  
らんちたいむ
  
末広キッズ体操!!
平成29年度父母の会さんより、末広保育園の体操「末広キッズ体操」を作って頂きました。

今日は伊藤先生の指導により、みんなで楽しく体操を覚えることができました。

体操の動画は、下記のリンクを貼らせていただきました。是非御覧ください。

https://youtu.be/n0nN8HcTvR8

平成31年度 サークルについて
平成31年度のサークルの日時をお知らせいたします。
5月31日(金)
7月19日(金)
        以上の予定となっております。
時間はいずれも午前10時30分から11時30分です。
  
                                                 

※園には駐車場がありませんのでご了承ください。
送迎時のマナーについて

昨日のお迎えの時間帯、近隣の方から苦情がありました。
「保育園南西角の一時停止の標識を無視し、強引に割り込み、
保育園の前に停車する車が頻繁に見られる。
事故が起こってからでは遅いので気を付けてほしい。」

といった内容の話でした。
送迎時に停車する際は、ハザードランプをつけるなどをして
停車の合図を行い、発車前の後方確認も忘れずにお願いします。
(朝夕の送迎時間に余裕がないからといって、後方で子供だけ
乗り降りしたり、前に停車中の車をあおるような運転は控えて下さい。
十分時間の余裕を持って来ていただけるといいかと思います。)
また、車での送迎ではないからといって、門周辺や向かい側施設の駐車場で、
立ち止まってお話される方や子どもを遊ばせてみえる方もみえますが、
送迎時は必ずお子さんと手を繋ぎ、速やかに移動していただくようご協力ください。
よろしくお願いします。
 





本日の給食
保育園での給食は一宮市の統一献立で、子どもの発育には欠かせない栄養素がしっかり計算されており、安心できるものです。
ここでは毎日の給食を写真と献立でお知らせします。

 
  10月21日
  ちらし寿司/すまし汁 
   りんご         
  


子どもたちのようす
自然遊び「ひかり」
みんなで目を閉じて、手のひらを空に向かって上げながら、
太陽のひかりと太陽の向き、あたたかさに気付きました。
  
太陽に背を向けると、自分の影が見つかりました。

その影で目をつくったり、形を変えて遊びました。
万華鏡作り
今日は万華鏡を作りました。
自然のキラキラのもと(お花や葉っぱ)を園庭で見つけて、自分だけの
素敵な万華鏡を作ります。

「何をいれようかな〜??」

みんな真剣に選んで入れています。
  
「この葉っぱや花びらを入れると、どうやって見えるのかな?」
 
日陰で見るのと日向で見るのと見え方が違うよ!!

みんなの万華鏡を順番に見せ合い、楽しみました。
  
万華鏡の中を見ると・・・
こんなにキラキラした素敵な万華鏡ができました。
「あけび」が採れたよ!
春にきれいな花が咲いていたあけびが実になりました!

今年はとてもたくさんの実が生りました。

どんな味かな〜??
  
種がたくさんのアケビですが、味はとっても甘いです。

ドキドキしながら食べました。
柿の収穫!
今年はアケビだけでなく、柿も豊作です!

まだ少し青いけれど、カラスに食べられる前に採りました。

さっそく、その場で皮を剥いて食べました。
味はばっちり!!甘くておいしかったです。
「おはなのくれよん」  
保育園にはたくさんのお花が咲いています。

好きな花びらの色を選んで、くれよんにして描きました。

お花は、咲くのを楽しむだけでなく、香りを楽しんだり、葉っぱや花びらの感触を楽しんだり、
クレヨンにして描いたりなど・・・保育園では、さまざまな五感を使い、楽しみます。
素敵な絵ができました!! 
こんなに素敵な絵が出来ました!!

お花のクレヨンは、ピンクやみどり、黄色、むらさきなど、とてもたくさんの
色があります。

クレヨンをお友達と探すのも楽しみのひとつです。

インターネットフォトサービス

※ インターネットフォトサービスのご利用には、当園からお知らせしたイベントコードと認証コードが必要になります。

| TOP | 末広保育園の紹介 | 保育内容 | 年間行事 | お知らせコーナー |
社会福祉法人ことぶき福祉会 末広保育園