園からのお知らせ
送迎時のマナーについて

昨日のお迎えの時間帯、近隣の方から苦情がありました。
「保育園南西角の一時停止の標識を無視し、強引に割り込み、
保育園の前に停車する車が頻繁に見られる。
事故が起こってからでは遅いので気を付けてほしい。」

といった内容の話でした。
送迎時に停車する際は、ハザードランプをつけるなどをして
停車の合図を行い、発車前の後方確認も忘れずにお願いします。
(朝夕の送迎時間に余裕がないからといって、後方で子供だけ
乗り降りしたり、前に停車中の車をあおるような運転は控えて下さい。
十分時間の余裕を持って来ていただけるといいかと思います。)
また、車での送迎ではないからといって、門周辺や向かい側施設の駐車場で、
立ち止まってお話される方や子どもを遊ばせてみえる方もみえますが、
送迎時は必ずお子さんと手を繋ぎ、速やかに移動していただくようご協力ください。
よろしくお願いします。
 

 8月の献立
  
らんちたいむ
  
年長 木工船 見本 
7月12日(金)に作る木工船の見本です。
木に釘を打ちつけて、廃材を貼りつけたりしながら船を作ります。
廃材は水に浮かばせるので、軽い物をご用意ください。
子どもたちが考え、はさみで切ったり貼ったりしながら作ります。
(例:ゼリーのカップ・ペットボトルのふた・お菓子のトレー・ストローなど)
末広キッズ体操!!
平成29年度父母の会さんより、末広保育園の体操「末広キッズ体操」を作って頂きました。

今日は伊藤先生の指導により、みんなで楽しく体操を覚えることができました。

体操の動画は、下記のリンクを貼らせていただきました。是非御覧ください。

https://youtu.be/n0nN8HcTvR8

平成31年度 サークルについて
平成31年度のサークルの日時をお知らせいたします。
5月31日(金)
7月19日(金)
        以上の予定となっております。
時間はいずれも午前10時30分から11時30分です。
  
                                                 

※園には駐車場がありませんのでご了承ください。




本日の給食
保育園での給食は一宮市の統一献立で、子どもの発育には欠かせない栄養素がしっかり計算されており、安心できるものです。
ここでは毎日の給食を写真と献立でお知らせします。

 
  8月21日
  ごはん/鶏すき風煮
  みそ汁/酢の物
         
  


子どもたちのようす
自然遊び「雨」
カッパを着て雨の中、園内を探検しました。
今回は雨でいろんな遊びが出来ることを皆で体験しました。
これは、水たまりの水をすくって見ています。
  
二か所水たまりの水を観察しました。
色が違いますね。さて、どうしてだったのでしょう・・。
子どもたちもみんないろんな意見を言っていました。
 
これは指に水滴をのせています。
集中してやらないと水滴が垂れてしまうのでみんなすごく真剣にやっていました。

 
これは水たまりを覗いて何が見えるかみんなでやってみました。
いつもは入りたくなる水たまりもこの日はみんなそーっと覗いていました。
なにが見えたかな?
 
これは、雨をカップの中に入れてどれだけ溜まるのか実験しています。
さあ、どれだけ溜まったかな?
 
雨水の色の観察や匂いを嗅いだりして楽しみました。
「飲みた〜い」なんて声も聞こえましたよ。
葉っぱのシャワー 
やまももの木の下でザアザアー
 
桜の木の下でザザザザアー
 
どんぐりの木の下でザザザザザザアーー
いろんな木の下でシャワーを浴びました。

大はしゃぎの子どもたちでした!
次回は色をテーマにした自然遊びをする予定です。
夏の壁画
2歳児 ペンギン
1歳児 かき氷・アイスキャンディー
0歳児 ヤシの木  をつくりました!
 
廃材遊び 

インターネットフォトサービス

※ インターネットフォトサービスのご利用には、当園からお知らせしたイベントコードと認証コードが必要になります。

| TOP | 末広保育園の紹介 | 保育内容 | 年間行事 | お知らせコーナー |
社会福祉法人ことぶき福祉会 末広保育園