園からのお知らせ
送迎時のマナーについて

昨日のお迎えの時間帯、近隣の方から苦情がありました。
「保育園南西角の一時停止の標識を無視し、強引に割り込み、
保育園の前に停車する車が頻繁に見られる。
事故が起こってからでは遅いので気を付けてほしい。」

といった内容の話でした。
送迎時に停車する際は、ハザードランプをつけるなどをして
停車の合図を行い、発車前の後方確認も忘れずにお願いします。
(朝夕の送迎時間に余裕がないからといって、後方で子供だけ
乗り降りしたり、前に停車中の車をあおるような運転は控えて下さい。
十分時間の余裕を持って来ていただけるといいかと思います。)
また、車での送迎ではないからといって、門周辺や向かい側施設の駐車場で、
立ち止まってお話される方や子どもを遊ばせてみえる方もみえますが、
送迎時は必ずお子さんと手を繋ぎ、速やかに移動していただくようご協力ください。
よろしくお願いします。
 

 4月の献立
  
らんちたいむ
  
新年長 見本 
園だよりに記載しました、母の日のプレゼントの見本です。

*紙粘土に埋め込んで使いますので、大きすぎるものや、
 ボタン裏に出っ張りのあるものは、避けて下さい。
末広キッズ体操!!
平成29年度父母の会さんより、末広保育園の体操「末広キッズ体操」を作って頂きました。

今日は伊藤先生の指導により、みんなで楽しく体操を覚えることができました。

体操の動画は、下記のリンクを貼らせていただきました。是非御覧ください。

https://youtu.be/n0nN8HcTvR8

平成31年度 サークルについて
平成31年度のサークルの日時をお知らせいたします。
5月31日(金)
7月19日(金)
        以上の予定となっております。
時間はいずれも午前10時30分から11時30分です。
  
                                                 

※園には駐車場がありませんのでご了承ください。




本日の給食
保育園での給食は一宮市の統一献立で、子どもの発育には欠かせない栄養素がしっかり計算されており、安心できるものです。
ここでは毎日の給食を写真と献立でお知らせします。

 
  4月22日

  牛丼/みそ汁
  おかかあえ
  
  


子どもたちのようす
車作り
前回は、タイヤを付けて自分で走らせましたが、
今回は、ゴムの力を使い走らせました。

  
上手くゴムを巻けずに走らないと苦戦している子も
いれば、上手くできてうれしそうに何度も
走らせている子もいました。
 
いろんな走らせ方をしています。
自分でどうすると走るか考えたり、
お友達と一緒に考えたりもしました。
車作りpart2
 
廃材や自然物を使って自分だけの車作りをしています。

これは、はさみで廃材を切っています。
 
テープで廃材を付けています。
大きなものから小さなものまでつけています。
 
土台の車に絵を描いたり、色を塗ったりしています。
 
シールを貼って模様を付けています。
 
ボンドで自然物を付けています。
なかなかつかなくて苦戦したり、作っているうちにタイヤが
取れたりして直しています。
なんだか車屋さんになったみたいです☆
 
みんなとても真剣に集中してやっています。
作った車を実際に走らせて楽しんでいます。
廃材あそび
  
いろんな廃材を使って自由に作りました。

何を作るか自分でイメージして
廃材を組み合わせたり、
友だちと一緒に作ったりしました。
 
集中して自分なりに工夫しながら楽しんで作れました。

インターネットフォトサービス

※ インターネットフォトサービスのご利用には、当園からお知らせしたイベントコードと認証コードが必要になります。

| TOP | 末広保育園の紹介 | 保育内容 | 年間行事 | お知らせコーナー |
社会福祉法人ことぶき福祉会 末広保育園