園からのお知らせ
ハムスターの赤ちゃんが産まれました!
1月下旬、保育園のハムスター「ハムちゃん」が6匹の赤ちゃんを生みました。

エサも一人で食べられるようになり、子ども達にも赤ちゃんハムスターのお披露目をしました。
朝の体操
乳児組の2月の朝の体操は「オニのパンツ」です。
毎日、園庭にかわいい鬼さんが勢ぞろいします。みんな元気いっぱいです!!
5月の献立
  
らんちたいむ
  
末広キッズ体操!!
平成29年度父母の会さんより、末広保育園の体操「末広キッズ体操」を作って頂きました。

今日は伊藤先生の指導により、みんなで楽しく体操を覚えることができました。

体操の動画は、下記のリンクを貼らせていただきました。是非御覧ください。

https://youtu.be/n0nN8HcTvR8

令和2年度 サークルについて
令和2年度のサークルの日時をお知らせいたします。

6月のサークルですが、コロナウイルス感染症の対策のため、
中止とさせていただきます。
7月以降はまだ未定となっています。

決まり次第、ホームページにて掲載させていただきます。
送迎時のマナーについて

昨日のお迎えの時間帯、近隣の方から苦情がありました。
「保育園南西角の一時停止の標識を無視し、強引に割り込み、
保育園の前に停車する車が頻繁に見られる。
事故が起こってからでは遅いので気を付けてほしい。」

といった内容の話でした。
送迎時に停車する際は、ハザードランプをつけるなどをして
停車の合図を行い、発車前の後方確認も忘れずにお願いします。
(朝夕の送迎時間に余裕がないからといって、後方で子供だけ
乗り降りしたり、前に停車中の車をあおるような運転は控えて下さい。
十分時間の余裕を持って来ていただけるといいかと思います。)
また、車での送迎ではないからといって、門周辺や向かい側施設の駐車場で、
立ち止まってお話される方や子どもを遊ばせてみえる方もみえますが、
送迎時は必ずお子さんと手を繋ぎ、速やかに移動していただくようご協力ください。
よろしくお願いします。
 





本日の給食
保育園での給食は一宮市の統一献立で、子どもの発育には欠かせない栄養素がしっかり計算されており、安心できるものです。
ここでは毎日の給食を写真と献立でお知らせします。

 
  5月6日  
    たけのこごはん/みそ汁
  切干大根とひじきのサラダ


子どもたちのようす
  雪が降りました!
2月18日(木)

雪が積もり、朝から雪遊びを楽しみました。
 雪遊びA
 遊具の雪をたくさん集めて集めて!
  雪遊びB
かわいい雪だるまも完成! 
消火訓練「バケツリレー」
年長児全員でバケツリレーの消火訓練をしました!
 
みんなで協力し、水の入ったバケツを前へ前へ送り、火を消します!
 
みんな真剣に頑張っていました!
  
年少児、年中児、乳児組の子も応援していました!
キャベツの収穫 
秋頃から育てていたキャベツが立派に育ちました!
  
「スーパーに売っているキャベツみたい!」
と、子どもたちも大喜びでした!
調理してもらい給食でおいしくいただきます!
お店屋さんごっこをしたよ♪
晴天の下でお店屋さんごっこをしました!

幼児は雑貨屋、かばん屋、家具屋、時計屋、おもちゃ屋を出店しました♪

どこのお店も素敵な物がたくさんあります!
  
乳児は食べ物屋を出店しました♪

どれもとてもおいしそうです☆
 
お買い物中です♪

どれにしようかみんな悩みながら商品を決めています!

お目当ての物を見つけたら自分のお財布から
お金を出して購入していました!
デイサービスの方にもラムネをもらい、美味しくいただきました!
桜のつぼみが膨らんできました??

子どもたちもお花が咲くのをとても楽しみにしています?

春が楽しみですね♪

インターネットフォトサービス

※ インターネットフォトサービスのご利用には、当園からお知らせしたイベントコードと認証コードが必要になります。

| TOP | 末広保育園の紹介 | 保育内容 | 年間行事 | お知らせコーナー |
社会福祉法人ことぶき福祉会 末広保育園