園からのお知らせ
令和4年度 新入園児面接について
令和4年度の新入園児面接の日時をお知らせ致します。


令和3年12月15日(水)

午前9時00分〜12時00分


末広保育園 遊戯室

詳しくはこちらを→手紙PDF
令和3年度 サークルについて
令和3年度のサークルの日時をお知らせいたします。

10月までのサークルについては、コロナウイルス感染症の対策のため、
中止とさせていただいておりましたが、12月より再開したいと思います。

次回の日程  12月17日(金)10:30〜11:30

  ※当日はコロナ対策の為、マスク着用(大人のみ)、消毒、
    検温の御協力をお願い致します。
        クリスマス会
を行う予定です。
 久しぶりのサークルです。皆様、お誘いあわせの上、お越しください。
送迎時のマナーについて
本日、早朝保育の受け入れ時(7時半〜8時の間)、園の前の停車している車に対し、写真(動画)を撮影している車が通ったという情報がありました。実際に園の防犯カメラでも確認しています。
7時半前からの門の前での停車は、近隣の方のご迷惑となる為、十分に気をつけてください。また西側交差点付近で停車する際も同様に気をつけてください。門の前に停車する際は、前の車との車間距離をできるだけ詰めて下さい。
また、送り出した後、小学校東側道路へ左折する方がみえますが、時間帯規制があるため左折はできませんのでご注意ください。
お願いばかりで申し訳ありませんが、園の体制もスムーズに受け入れが出来るよう整えていきます。ご協力お願い致します。  
11月の献立
  
らんちたいむ
  
ハムスターの赤ちゃんが産まれました!
1月下旬、保育園のハムスター「ハムちゃん」が6匹の赤ちゃんを生みました。

エサも一人で食べられるようになり、子ども達にも赤ちゃんハムスターのお披露目をしました。
末広キッズ体操!!
平成29年度父母の会さんより、末広保育園の体操「末広キッズ体操」を作って頂きました。

今日は伊藤先生の指導により、みんなで楽しく体操を覚えることができました。

体操の動画は、下記のリンクを貼らせていただきました。是非御覧ください。

https://youtu.be/n0nN8HcTvR8





本日の給食
保育園での給食は一宮市の統一献立で、子どもの発育には欠かせない栄養素がしっかり計算されており、安心できるものです。
ここでは毎日の給食を写真と献立でお知らせします。

 
  12月1日  
  ごはん/大豆と豚肉のケチャップ煮
 コンソメスープ/みかん
 


子どもたちのようす
  乳児ハロウィンごっこ
先生に「あめちょうだい!!」と言ってあめをもらったよ!

 
「あめ はいどうぞ!」
  
自分で作った帽子やカバン素敵でしょ!あめもたくさんもらったよ!
消火訓練「バケツリレー」
年長児全員でバケツリレーの消火訓練をしました!
 
みんなで協力し、水の入ったバケツを前へ前へ送り、火を消します!
 
みんな真剣に頑張っていました!
  
年少児、年中児、乳児組の子も応援していました!
乳児秋の壁面製作
遊戯室に秋の壁面製作を飾りました。
0歳児・・・りんご
1歳児・・・くり、ぶどう、きのこ
2歳児・・・たぬき、はりねずみ
  
トンネル門にもかわいいフクロウが飾ってあります!
2歳児が作りました。
お店屋さんごっこをしたよ♪
晴天の下でお店屋さんごっこをしました!

幼児は雑貨屋、かばん屋、家具屋、時計屋、おもちゃ屋を出店しました♪

どこのお店も素敵な物がたくさんあります!
  
乳児は食べ物屋を出店しました♪

どれもとてもおいしそうです☆
 
お買い物中です♪

どれにしようかみんな悩みながら商品を決めています!

お目当ての物を見つけたら自分のお財布から
お金を出して購入していました!
デイサービスの方にもラムネをもらい、美味しくいただきました!
はつか大根を収穫したよ!
毎日、水やりをし大きくなるのを楽しみにしていました!
沢山収穫でき、葉っぱはうさぎにあげたり、乳児組のみんなで食べたりしました!

インターネットフォトサービス

※ インターネットフォトサービスのご利用には、当園からお知らせしたイベントコードと認証コードが必要になります。

| TOP | 末広保育園の紹介 | 保育内容 | 年間行事 | お知らせコーナー |
社会福祉法人ことぶき福祉会 末広保育園